センチメンタル・バリュー?

センチメンタル・バリュー?

外国人の友達が、

むかしお揃いで買ったノートを

FACEBOOKにアップしてて、

まだ持ってるの?!って送ったら、

 

「Sentimental value」

と一言きて、

 

そんな表現があるのか、と知って以来

頭の片隅に置いている言葉。

 

 

“センチメンタル・バリュー”

 

 

今年は結構出番が多くて、

 

ずっと買い替えようか迷ってた

姉から譲り受けた包丁を、

いや、これはこれでいいや。

まだ使おう、と決めたり、

 

 

旦那が一人暮らし時代から使ってた

ヘンな1人掛けのレザーチェアも、

まぁいいかと思えたり。

 

海外で、ちょっと思い切った買い物に迷った時、

これはセンチメンタルバリューだから、

と新しい言い訳に使ったり。

 

そうやって過ごしてると、

身に付けるもの、家にあるものに納得できてきて、

精神的にうまくいってる気がしています。

 

-----

 

毎日、せわしなく、

目から耳から情報を浴びてると、

服も、家具も、日用品も、

【良い】っていう定義を、

どんどん人に決めらてる感じがして、

 

(見なきゃいいんですけど)

評価とか、口コミとか、

キュレーターが誰だとか、

グッドなんとか賞をとってるとか、

 

ちょっとでもボーっとしてると、

必要のないものまで欲しくなって、

自分で自分に振り回されたり。

 

 

「センチメンタルバリュー」

他人には価値の無いものでも、自分にとっては特別な思いのあるもの。感情価値。

 

今年出会ったこの言葉は、

そんな呪縛を解放してくれた気がしています。

 

 

そういえば、

ロンドンで一番長く住んだこの家。

モノが溢れてて、ボロボロだったけど、

最高に居心地がよかった。

 

帰国したら、インテリア業界に転職しようと思わせてくれたのもこの家で、

 

ロンドンを離れてからも、

ずっとこの家の心地良さを追い求めていたんですが、

 

ここ最近、ようやくその糸口が

みえてきた気がしています。

きっと、

世界中どこに住んでも、

自分の価値観で集めたモノに囲まれてると、

そこが自分の居場所になるんだと思います。

 

そんな事を思った年の瀬でした。

 

ではー

 

posted by A. Imoto