風合いファースト 〜播州織のビーズクッション 〜

風合いファースト 〜播州織のビーズクッション 〜

どんなにインテリアにこだわってても、

ひとつ置くだけで

しれっと空間の主役になってしまう

ビーズクッション。

 

面積が大きい分、よくも悪くも存在感がでてしまう。

 

いや、よくも悪くも...とか濁しましたが

ズバリ言うわよ。(細木)

 

安っぽい素材のものを置くと

一瞬にして空間が台無しになってしまう

むずかしいアイテムのひとつでもあると思うんです。

 

あったら便利だなーと気軽に買うと

後悔するパターンけっこうあるので

慎重に選んだ方がよいです。

 

 

とはいえ、

 

人をだめにするとかしないとか、

高いとか安いとか、形がかわいいとか、

選ぶ理由はそれぞれあると思うんです。

 

だから、わたしたちはその理由に

「風合い」を加えたいです。

--

 

目にも心地よくて、

シンプルに生地の魅力がつまったもの。

 

好きな暮らしを邪魔しないもの。

自分らしく付き合えるもの。

 

 

だから、バッシュが作るとこうなります。

 

 

 

生地には播州織のリップストップを採用しました。

 

昔からあるミリタリー布の代名詞ともいえるリップストップは

高密度ながら肌当たりは軽く、丈夫で、

洗うほどに凹凸の表情が現れる特徴があります。

 

シンプルに風合いの良さ生かすには

ぴったりの生地だと思いました。

 

なので、仕上げにはその表情を引き出すべく

ガッシガシ洗って完成させています。

 

部分使いでレザー(牛革)も使ってますが

それも気にせずガッシガシ洗ってます。

 

 

 

縫製は、ミリタリージャケットなどを得意としている岡山の工場にお願いして

一点一点パッカリングがでるよう作ってもらいました。

写真の通り、ステッチ部分いい味が出ています。

 

--

カバーを外した【ビーズクッション本体】は、

大阪の国内メーカーに特注しました。

選んだ極小ビーズは軽く柔らかで、

使うほどにホールド感を増していきます。

 

Online store  / Beads cushion
col. Beige

>> https://basshu.jp/onlinestore/products/detail/474

 

色違いのカーキ。

 

Online store  / Beads cushion
col. Khaki

>> https://basshu.jp/onlinestore/products/detail/473

 

 

 

「風合い」で選ぶ。

 

同じ理由で、

岡山デニムver. も作りました。

 

 

Online store  / Beads cushion
col. Denim

>> https://basshu.jp/onlinestore/products/detail/475

 

サイズや、使い心地など、

商品ページにも詳しく書いているので、

そちらもぜひ参考にしてください。

 

明日 6/27 (土)は月イチの週末オープンDay。

12-6pmでお店開けてます。

 

ぜひお越しください。

 

 

関連記事:
2018/8/24 UP
「パッチ愛がありあまる」

2019/1/24 UP
「ラグ、こう使えばよかったのか」

2017/6/30 UP
「素敵かよ」