あんまり置いてるところ自体がないんですが、
古着屋さんに行っても、
マーケットを歩いてても、
とにかく「パッチワークキルト」があると
そこだけキラリっと光ったように
自然と目に飛び込んできます。
この感覚、好きなモノがある人には
伝わるんじゃないかと思うんですが、
本当にそうで。
古着屋さんなんて、そもそも洋服売りたいし、
ヴィテージキルトを売る気満々で置いてるところなんて皆無なんです。
それでも、きっと店主の嗜好で、
しれっと棚の上の方に積んであったりして。
それにセンサーが反応する。
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理由はバカみたいで、
「好きだから」なんですが、
その理由の奥を掘ると、
わたしはたぶん、
キルトとの原体験が人よりかなり早いから
なんじゃないかなと自負しています。
何言ってんだこいつ、と思いますよね。
わかります(笑)
“げんたいけん【原体験】:
その人の思考が固まる前の経験で、以後の思考形成に大きな影響を与えたもの。
または、記憶の底にいつまでも残り、その人がなんらかの形でこだわり続けることになる幼少期の体験。”
わたしの場合、完全に母なんです。
裁縫がとにかく得意で、なかでも、
パッチワークに異常な熱を持っている母。
思い出す姿といえば、
小さな生地のハギレを机にたくさん広げて
父が爆音で映画をみてる横で、
チクチクチクチク縫っているところ。
家中の壁という壁には
自作のタペストリーが掛かってて、
古い着物のハギレや、似たような小花柄の生地も、
パッチワーク関連の本も置き場のないほどそこら中にあって。
そして、我が家みんな、パッチワークを
略して「パッチ」と呼ぶことを当たり前に受け入れてました。
古着屋なんて一つもない田舎に、
パッチ愛がありあまる、家庭環境。
その原体験が、今の仕事をしてから
爆発した。
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わたし自身、けっして古着好きではないけど、
その生地・風合い、当時のデザインには興味がある。
だから、古着屋にも行くしマーケットにも行く。
それをやってたら、出会ってしまったんですよね。
ヴィンテージキルトの世界に。
そうなると、もう作りたくて作りたくて。
とはいえ、
「こんな細かいもん誰が作れんねん」
とディレクターから食い気味に言われた通り、実際、
こんな手間のかかるパッチワークなんて国内で受けてくれるところがなくて、
それでも諦めきれずに探してたら、中国の小さな工場が声を上げてくれて。
よし、やるか、とディレクターと二人で
中国まで行ったのがもう4年前。懐かしい。
正直「誰が作れんねん」であり、
「誰が買うねん」でもあったキルト企画。
ここまで持ってます。
モノ好きが結構いたということです(笑)
そして、新しい柄をつくりました。
落ち着いたキャメル色の、
スターデザイン。
これともう1柄、ブルーも出ます。
モノ好きのみなさま、
ぜひ見てみてください。
ではでは、
台風気をつけてくださいね。
posted by A. Imoto
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