パッチ愛がありあまる

パッチ愛がありあまる

あんまり置いてるところ自体がないんですが、

 

古着屋さんに行っても、

マーケットを歩いてても、

 

とにかく「パッチワークキルト」があると

そこだけキラリっと光ったように

自然と目に飛び込んできます。

 

 

この感覚、好きなモノがある人には

伝わるんじゃないかと思うんですが、

本当にそうで。

 

 

古着屋さんなんて、そもそも洋服売りたいし、

ヴィテージキルトを売る気満々で置いてるところなんて皆無なんです。

それでも、きっと店主の嗜好で、

しれっと棚の上の方に積んであったりして。

 

それにセンサーが反応する。

 

---

 

理由はバカみたいで、

「好きだから」なんですが、

 

その理由の奥を掘ると、

 

わたしはたぶん、

キルトとの原体験が人よりかなり早いから

なんじゃないかなと自負しています。

 

何言ってんだこいつ、と思いますよね。

 

わかります(笑)

 

 

げんたいけん【原体験】:

その人の思考が固まる前の経験で、以後の思考形成に大きな影響を与えたもの。

または、記憶の底にいつまでも残り、その人がなんらかの形でこだわり続けることになる幼少期の体験。

 

わたしの場合、完全に母なんです。

 

裁縫がとにかく得意で、なかでも、

パッチワークに異常な熱を持っている母。

思い出す姿といえば、

小さな生地のハギレを机にたくさん広げて

父が爆音で映画をみてる横で、

チクチクチクチク縫っているところ。

 

家中の壁という壁には

自作のタペストリーが掛かってて、

 

古い着物のハギレや、似たような小花柄の生地も、

パッチワーク関連の本も置き場のないほどそこら中にあって。

 

そして、我が家みんな、パッチワークを

略して「パッチ」と呼ぶことを当たり前に受け入れてました。

 

 

古着屋なんて一つもない田舎に、

パッチ愛がありあまる、家庭環境。

 

その原体験が、今の仕事をしてから

爆発した。

 

 

-----

 

 

わたし自身、けっして古着好きではないけど、

その生地・風合い、当時のデザインには興味がある。

だから、古着屋にも行くしマーケットにも行く。

 

それをやってたら、出会ってしまったんですよね。

ヴィンテージキルトの世界に。

 

 

そうなると、もう作りたくて作りたくて。

 

とはいえ、

「こんな細かいもん誰が作れんねん」

とディレクターから食い気味に言われた通り、実際、

こんな手間のかかるパッチワークなんて国内で受けてくれるところがなくて、

それでも諦めきれずに探してたら、中国の小さな工場が声を上げてくれて。

 

よし、やるか、とディレクターと二人で

中国まで行ったのがもう4年前。懐かしい。

 

 

正直「誰が作れんねん」であり、

「誰が買うねん」でもあったキルト企画。

 

ここまで持ってます。

モノ好きが結構いたということです(笑)

 

 

そして、新しい柄をつくりました。

 

落ち着いたキャメル色の、

スターデザイン。

 

 

これともう1柄、ブルーも出ます。

 

モノ好きのみなさま、

ぜひ見てみてください。

 

BasShu - パッチワークキルト

 

 

ではでは、

台風気をつけてくださいね。

 

 

 

posted by A. Imoto

 

関連記事:

「BasShuのパッチワーク・キルト」

 


≫「新作パッチワーク・キルト INDIGO」